LGBTs

ひろかず

【100BANCH】渋谷発!アライプロジェクト始動

IMG_1058

100年先の未来を豊かに

渋谷から100年先の未来を豊かにしていく実験区《100BANCH》というプロジェクトがあります。2018年にパナソニックが創業100周年を迎えることを機にスタートしたもので、これからの時代を担う若い世代に各分野のトップランナーによるメンタリングの機会が提供され、新しい価値の創造に取り組むというコンセプトをもっています。

http://100banch.com/about/vision/

私たちはぜひLGBTsのプロジェクトを提案したいと考え、企画・提案させていただいたところ、この度100BANCHの1プロジェクトとして採択していただきました!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
LGBTの「Ally(味方)」をネットワーク化し
残り92%を動かすうねりを作る
http://100banch.com/projects/change92/
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

IMG_1306

LGBTs3団体の合同プロジェクト

採択していただいたのは「アライを増やして社会を変えていこう!」というプロジェクトなんですが、今回はIRIS単独ではなく、合同会社Juerias LGBT WeddingさんとRainbow Memoryさんとともに3団体合同で取り組んでいます。合同会社Juerias LGBT Weddingさんは同性パートナーとの結婚式をプラニングしている会社で、素敵なウェディングを企画したり、公正証書によって夫婦のようなメリットを享受するためのサポートを行ったりしています。またRainbow Memoryさんはご葬儀・お墓などの仏事をはじめ、パートナーがなくなってしまったときのためのメモリアル相談など幅広くサポートをしています。
このような3団体が一緒に取り組むことで、住まい・結婚・葬祭などLGBTsの暮らしに関わるさまざまな面から、社会を変えていくアクションを実行していきたいと考えています。

shibuya_hasebe

メンターは渋谷区長

100BANCHのプロジェクトとして採択されると、各分野のトップランナーがメンターになってくれます。私たちのメンターは渋谷区の長谷部区長です。全国で初めて「同性パートナーシップ条例」を成立させた区長のアドバイスをいただきながら、「どうすれば社会を変えていけるのか?」「自分たちは何をすべきなのか?」といったことを考え、ここ100BANCHからアクションを起こしていきます。

IMG_1057

協力者求む!

大きなアクションをしていくためには、多くのみなさんの協力が必要です。「ぜひ一緒に何かやりたい」という方、「100BANCHに興味がある」という方など、少しでもココロに引っかかった方は、ぜひお気軽にご連絡ください。一緒に100年先を想い描くところからはじめましょう!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◎この記事を書いた人・・・池澤廣和
これまでアート、デザイン、web、マーケティング、雑誌連載、大学講師など幅広い仕事をする一方で、LGBTsの映画祭を福岡で企画したりしてきました。IRISのホームページではLGBTs関連の記事を書いたりしているので、随時ネタを募集しています!

ban2

Page Top