LGBTs

ゲイカップルで賃貸を探すのは本当に大変!不動産会社はしっかり選びましょう!

56784a942596764b65f202e07942eaed_s
こんにちは、しょうへいです。僕が彼氏と同棲したときの体験談を紹介したいと思います。

僕は以前、大阪と東京で遠距離恋愛をしていまして、ある時にパートナーが『東京に出ていきたい~』と言い始めました。

正直なところ、ずっと遠距離恋愛続けるのも辛いと思っていたので、これを機に一緒に同棲しようと二人で計画を立て始めました。しかし、これが大苦戦。男同士で家を借りるのは、思っていた以上に大変なことだったんです。

ゲイカップルでの賃貸探しが難しい理由

ゲイカップルが二人で住む家を探したり、一緒に生活を始めたりすることは現状なかなか難しい状態にあります。

なぜかというとゲイカップルであることに関係なく、男二人で家を借りることが大きなハードルになっているからです。大家側の立場になって考えてみると、男二人に部屋を貸すのは以下のようなリスクがあります。

  • ・双方収入が低く、男二人で一緒に住まないと生活できないレベルなのではないか?
  • ・部屋をを事務所がわりにして、犯罪に使おうとしているのではないか?
  • ・関係性がわからないので、すぐに片方が出ていって家賃滞納になるのではないか?

これらの理由から、どうしても男二人で家を借りるハードルが高くなってしまいます。僕たちの場合『男友達と二人で借りたい』と言って不動産を回っていたのですが、どこへ行ってもこれらのような理由を言われて、あまり相手にしてもらえませんでした。

大家さんからすれば『二人の関係性』がハッキリすれば貸しやすくなる場合もあるそうですが、不動産屋さんに『ゲイをカミングアウト』するのは、正直ハードルが高いですよね。

結果的に、「一人で住む」と嘘をついて部屋探しを進めていかなければいけなくなりました。しかし二人で住めるような部屋を借りるには、収入が低くて申請が通らないなどの問題も発生。部屋探しについて二人で口論になることもあり、そのせいで二人の関係性が一気に悪くなることもありました。

不動産で働いてたゲイの人に助けてもらえた

なかなか家を借りられなかったので少し弱気になり、『同棲できる家って見つけられないんだね~』ってTwitterで呟いたら、不動産で働いているというゲイの方からダイレクトメッセージをいただき、一気に話が加速しました。

男同士で家を借りるのが難しいことに加え、関係性がハッキリしてる方が借りやすいというのも、その時に教えてもらった話です。他にも、ゲイであることが家族に受け入れてもらえず疎遠になってしまい、保証人を立てられない方もいるといった話も、その方から教えてもらいました。

僕たちの場合も保証人問題は非常に大変でした。僕は親から「絶対に保証人になってはいけない」と言われて育てられたし、「彼氏と住みたい」と伝えてもあまり良い顔はされなくて、両親どちらも保証人にはなってくれませんでした。

またパートナーは育った環境そのものがかなり特殊で、保証人を立てることが絶対にできず、本当に難しい状況だったのです。

賃貸の部屋探しを手伝ってくれた方はゲイ友達の部屋探しを手伝った経験があったので、男同士で入居できる賃貸マンションも知っていて、ゲイの保証人問題の解決方法も知っていました。

そのため、今まで断られていたのが嘘みたいに話が進み、二人で一緒に住む部屋が速攻で決まりました。お互いゲイ同志だったので『二丁目に行きやすい物件がいい』などの希望も相談しやすかったです。

また内覧のとき、今まではパートナーと友達を演じなければいけませんでしたが、いつも通りの状態で探すことができたので、堅苦しさみたいなものもなく、お部屋探しがとても楽しいものに変わりました。

こんな不動産は嫌だ

なかなかお部屋が決まらなかったときには沢山の不動産会社を回りましたが、中には『近くに女子大があるんで~若い女の子との出会いもあるかもしれないッスよ!』とか言ってくる人もいました。そんなことを言ってくる不動産会社では、部屋を借りたくないですよね。すんごい「自分たちゲイなので!」と言いたくなりました。

ちなみにその不動産会社には安く部屋を借りられるプランもありましたが、2年目以降になるとかなり損をしてしまうことも(後で計算してみたら)わかりました。

お部屋探しする時には、必ず信頼できそうだなと思える不動産会社を選ぶようにしてください。またゲイカップルでお部屋探しをするときは、ゲイの不動産関係者にお願いすると、本当に簡単に楽しく、お部屋探しを進めることができるのでオススメです。是非参考にしてくださいね。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◎この記事を書いた人・・・しょうへい
1990年、茨城県生まれ。元Webデザイナー兼ライターの経験を活かし、ブログ記事を執筆しています。

東京エリアのお引越し

Page Top